身だしなみ | トニーの成幸ブログ

今日から12月です。


 今年も残り1ヵ月を切りましたね。


来年に向けて、良い準備を進めましょう。


今日の本題です。


『身だしなみ』といえば、服装や髪形、化粧などを美しく清潔に保ち、身なりを整えることだと思われがちです。


しかし、本来の意味は、外見をよくするだけではありません。


「身だしなみ」を辞書で引くと、


「頭髪や服装を整え、言葉や態度をきちんとして人に不快感を与えないようにする日常の心がけ」とあります。


鏡に映る髪形や服装など、目に見える部分を整えることは基本的な事でしょう。


しかし、それに加えて「言葉や態度」も身だしなみに含まれているのです。


見た目だけではなく、内面の身だしなみも意識したいですね。