人間の幸福度 | トニーの成幸ブログ
今日は、人間の幸福度についての話。
 
私たちの幸福度と関係するのは「お金」ではなく、人間関係の豊かさだということが分かっています。

これは、ハーバード大学の研究結果でも実証されているのですね。

この発表ですが、1938年から2013年までの75年間にわたって調査したかなり信頼性が高いデータなのですが、
研究の結論は、人間関係とは量ではなく質だということ。

特に興味深いのは、もっとも幸せな人とは仕事やプライベートで出会った人を友達にして、その友達と遊んだ人だったという話です。

逆に言えば、もっとも不幸な人とは仕事やプライベートで友達がおらず、友達と遊んでいない人だといえます。


ちなみに、人間関係の量(友達の数)はIQで決まるそうです。

IQが高い人ほど、友達が少ないほうが幸福度が高いことがわかっているからです。

「友達は多いほうがいい!」という人ほどIQが低く、「友達は少なくていい!」という人ほどIQが高いといえます。

また、人間関係の質がいい人ほど、収入が高くなりやすいことも分かっています。

たしかに、私の周りで過去に知り合った人を振り返っても、親密な友人がいない人ほど低年収でした。

 
成幸者になるためには、質の良い親密な友人をいかに持つということなのですね。

【トニー野中のクリスマスパーティー2016のご案内】


◇日時:2016年12月11日(日)18:00~20:00


◇場所:フレンチ・レストランARGO(アルゴ)東京・半蔵門

                東京都千代田区麹町1丁目12 ONE FOUR TWO by Tojo 9F


◇パーティー形式:立食ブッフェ
 
◇参加費:15,000円(税込み)


◇ドレスコード(服装):特に問いませんが、せっかくの機会ですのでお洒落を!


☆トニー野中のクリスマスパーティー2016のお申し込みはこちら