歯を大切に | トニーの成幸ブログ

「8020運動」っていう言葉を聞いたことがありませんか?


これは、

「80歳になっても自分の歯を20本以上残そう」という運動です。


厚生労働省が作り、推奨しているスローガンです。


100歳以上、元気で長生きをしている老人に共通していることは、自前の歯が多く残り、食べ物をしっかり噛める人ですね。


健康を害し、寝たきり老人で長生きは誰も望みませんが、やはり元気で長生きしたくありませんか。


そのためには、日ごろから歯を大切にすることが求められます。


ちなみに、歯磨きって食事の後にすることが効果的と、今まで信じられていましたが、本当は食事の前に磨く方が効果的だそうです。


手は食事の前に洗うのであって、食事の後に洗うものではありませんよね。


これと同じ。


食事の前に歯を磨くことで、口内に溜まった細菌が食べ物と共に体内に入っていかないそうです。


常識とは、いつの時代も変わるもの。 しかし、本質は変わらない。


本質を見極めたいですね。