トラックに名前 | トニーの成幸ブログ

とある運送会社で、変わった取り組みにより事故が激減したという話を耳にしました。


どんな取り組みかというと、社員全員が自分の運転するトラックに子供や伴侶など最愛の人の名前を付けているとのこと。


そして、乗る前は「xxxちゃん、今日もよろしくね」とか挨拶をする。


また、仕事を終えてトラックを降りた時は、「今日も無事でありがとう」と感謝の意を伝える。


そんなことを続けていると、今までと違った感情が芽生えるのを感じるようになったそうです。


これは、自動車だけでなく、自分が仕事で使う道具なども応用できますね。


ちなみに私はノートパソコンに”JACK”とニックネームをつけ、ジャック ダニエルのステッカーを貼っています。


また、名前を付けるわけではありませんが、お札も買い物で支払う時に、「ありがとう、またお友達を連れて戻ってきてね」というと、金に対して親近感と感謝の感情が湧いてくるものです。


ぜひ試してみて下さいね。