最期を迎える時 | トニーの成幸ブログ

明日は「山の日」という祭日なのですね。


明日から一週間程度お盆休みに入る方も多いでしょう。


楽しい連休をお過ごしくださいね。


それでは今日の本題です。


「もし、この世とお別れするときが訪れた場合、どこで最期を迎えたいか?」


この問いに対し、高齢者の半数以上が「自宅」と回答しているそうです。


しかし、現実は、亡くなる人の8割は、医療機関や自宅以外の場所でお亡くなりになるそうです。


ちょっと残念ですね。


人間のみならず、生き物にとっては必ず「死」が訪れます。


でも、そんな確率100%の出来事も、意外にみんな真剣に考えていません。


生きているうちから、後悔しない人生とは?をしっかり考え、

自分が死ぬ時にはどうしてもらいたいということを、あらかじめ家族にも伝えておきたいですね。