日々のクールダウン | トニーの成幸ブログ

人は失敗すると反省しますね。


でも、何事もなく一日の仕事が終わると、その日の反省や後始末をしないまま終わることが多い。


一日を振り返ってみると、充実した時間もあるし、何となく過ぎてしまう時間もあります。


何となく過ごせるのは、何も問題が無く順調のように思えますが、自分だけが問題の有無を分かっていなかったというケースもよくあるものです。


人に言われて気付き、身が縮む思いをしたことってありませんか?


仕事など物事の準備が「ウォーミングアップ」なら、後の後始末は「クールダウン」ですね。


大事なのは、その日の仕事や言動を振り返る時間を、少しでも持つことなのです。


過去に囚われ過ぎることは、「バックミラーを見ながら車を運転している」ことと等しいのですが、だからと言ってバックミラーを見る必要はないわけではありませんのでお間違いなく!