遅咲きの宇宙飛行士 | トニーの成幸ブログ

もう6~7年ぐらい前になるでしょうか。


当時47歳の古川さんがロシアのソユーズ宇宙船に搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)で約5カ月半に及ぶ長期滞在しました。


外科医から転身して12年。遅咲きの中年飛行士が夢の初飛行に臨みました。


宇宙飛行士の候補に選ばれてから12年もなぜ彼は我慢できたのか?


当時、彼はこんなコメントをしていました。


「自分でコントロールできないことを悩んでも仕方がない」


彼はそう気持ちを切り替え、ソユーズの訓練やロシア語の勉強を地道に続けたそうです。


また、記者会見ではこんなコメントもしていました。


「すごく長かったが、十分に準備できる時間があってよかった」


どこまでも前向きです。


つらく長い日々も、”よかった”ことに変えてしまう。


#コントロール出来ないことに意識を向けない。


#悪い中にも良い側面に意識を向ける。


彼は成幸者の資質を持っていたから夢を実現できたのですね。