老害 | トニーの成幸ブログ

よく、人間歳を重ねると冒険できなくなると言いますね。


「若い頃はよく朝まで飲んだ。」


「だけど最近はそんな事をしたら体力がもたないよね。」


なんていう会話をよく耳にします。


でも、本当に朝まで飲む体力が無くなったわけではないと思う。


それは、経験を積むにつれて、先が見えるようになり、リスクを回避する=冒険できなくなるということでしょう。


だから、歳をとるに連れて、こういう無茶な行動がとれなくなる。


そうすると、”初体験”がどんどん怖くなってしまい、目の前にチャンスが転がり込んできても、それを掴むのに躊躇してしまう。


そう、当たり前の決断が出来なくなってしまいます。


そうなると、目先の小さな危険は回避できても、結局は事業に失敗したり、人生に大きく影響するような失敗をすく可能性が高くなります。


同じ経営者仲間でもそのような方を多く見てきています。


これを、「老害」っていうのですかね。


もちろん、20歳代で老害になる人もいれば、60歳代で冒険できる人もいる。


要は、冒険心と実年齢は必ずしもマッチしないという事です。


【トニー野中の成幸セミナー in 札幌】

■日時: 3月12日(土) 13:30~


■場所:札幌国際ビル(札幌市内)


※交流パーティー(前夜祭)は3月11日(金) 17:15 - 20:00

>>> 詳しくはこちら