失敗を怖がらない | トニーの成幸ブログ

成功できない人ほど失敗を怖がります。


「失敗」を和英辞典で引くと”Mistake(ミステイク)”と訳されていますが、ちょっと納得いかない気がします。


失敗は、成功のために必ず必要な要素であり、そのチャレンジの中から生まれてくる”壁”にすぎないのです。


私は野球が大好きなので、すぐに野球を例に出しますが、打者は3割打てれば一流と言われます。


そう、3回のチャレンジのうち、1回でも成功できれば素晴らしいことなのです。


あのイチロー選手もこんなことを言っていました。


「バッティングというのは失敗することが前提なので、決してモチベーションを失うことはありません。」


我々日頃、仕事でも何でも失敗すると落ち込みますよね。


今日はツイていないとか、自分のせいならまだしも、他人や神様のせいにまでしてしまう人がいるからすごい。


イチローのように失敗が前提であることを胸にチャレンジしてみませんか。


そして諦めたらそこで本当の失敗です。


でも続けて突き進めればその先に成功が待っています。


モチベーションを失わず、チャレンジしましょう!