ありがとう | トニーの成幸ブログ

「ありがとう」


成幸者になるための魔法の言葉ですね。


このありがとうという言葉の語源について調べてみました。


元々、「ありがとう」は仏教に由来した言葉。


「有ること難し」というお釈迦様の言葉から転じたものだといわれています。


ある時、釈迦が弟子にこう尋ねました。


「海底に住み、百年に一度顔を出す盲目の亀がいる。その亀が、海面に浮かぶ一本の木に出会い、木の穴に頭を入れることがあると思うか」


弟子は、「とても考えられません」と答えた。


すると、釈迦は「私たち人間が生まれることは、その亀が丸太棒の穴に首を突っ込むことがあるより、難しいんだ」と諭したといいます。


これを、「盲亀浮木の譬え」というらしいのですが、人間が生まれることがそれほど稀で有ること、存在することが難しいという説法ですね。


我々感謝の気持ちを相手に伝えるために、気軽に「ありがとう」を使いますが、どれだけ心を添えているのでしょうか。


「ありがとう」は、「この世に生を享け、得難い喜びを与えてくれてありがとう」と、心底から思って発したならば、必ず相手には伝わりますよね。


トニー野中のクリスマスパーティー2015

毎年トニーのメンタープログラム会員だけを招いてのパーティーを、今年は私の本とブログの読者を招いて華やかにクリスマスパーティーを開催します。


パーティーは、トニー野中のミニセミナーからクリスマスプレゼントもご用意!

会場は東京駅の構内ですので、遠方から新幹線で来ても時間を気にすることなく帰れます。


定員は40名とさせて頂きますので、早めにお申し込みください。

■日時:2015年12月23日(水祭日)18:00~20:00

■開催会場:高級オイスターBAR『カーブ・ド・オイスター』
      東京駅八重洲地下街(南1号)
アクセス JR東京駅 八重洲南口より徒歩約1分/丸の内線東京駅より徒歩約6分

■参加費:15,000円(クリスマスプレゼント付!)

☆☆お申し込みはこちら  (定員次第、締め切りますのでお早目に!)