見方を変える | トニーの成幸ブログ

例えば、大型連休を利用して旅行を計画していたとします。


そんな時は、その日が待ち遠しくなるものです。


しかし、旅行を前にして、かなり重い風邪をひいてしまい、旅行どころでは無くなったとします。


ツイていない。


最悪。


そんな言葉しか、口からは出てこないかも知れませんね。


でも、最悪の状況の中でも良かったと思えることもあるはずです。


例えば、、、


・連休中でなかったらお客様や職場の仲間に迷惑をかけていたので助かった


・最近、仕事で疲れが溜まっていたからゆっくり休養が取れる(神様がそう仕向けてくれた?)


起こった事象は事実として変えることができない。


まだ今の時代、タイムマシンは出来上がっていませんからね。


だから、起こった出来事の解釈を変えるしかない。


その解釈が、悪い側面ばかりに意識が寄っていると、当然エネルギーが落ち、その先悪くなっていく可能性が高い。


負のスパイラルですね。


悪いことの中から良い側面に意識を持つこと。


成幸者になるには、こんなことが求められるのですね。


----------------