物が壊れる | トニーの成幸ブログ

普段、我々は物に頼って生きています。


物(道具)は、年月が経つにつれてどんどん便利なものが登場します。


そうすると、道具に頼り過ぎてしまいがち。


例えば、会社でパソコンを使っていて壊れたとします。


そうすると、上司に「パソコンが壊れちゃいました」なんて言ったりしませんか。


でも、この言い方だと、パソコン(物)が勝手に壊れ、使い手の自分には全く責任が無いように聞こえます。


成幸者になれない人の共通点として、常に責任を他に転換しようとします。


それは時に、人であったり、物であったり、環境であったりと。。。


これではいつまでたっても成幸者にはなれませんね。


まず、物が壊れようが、人間関係でトラブルが起きようが、自分の責任を意識する必要があります。


もし、失敗したら自分で非を認め、素直に対処すること。


自分の言動に責任を持って臨んでいきたいものです。


----------------------------------------