感謝の心で | トニーの成幸ブログ

今日も朝からいい天気ですね。


昨日の地震はちょっと驚きましたが、余震の可能性もあるので一週間ぐらい要注意です。


それでは今日の本題です。


人間関係のトラブルは、よくありますね。


仕事場で起こると、毎日出勤することが憂鬱になります。


些細な誤解が積み重なったり、先入観で相手を見てしまったりと、様々な要因が考えられますが、そこにはまず、コミュニケーション不足があります。


このような場合の改善ポイントは次の4つ。


1.丁重に接する


2.相手を誉める


3.感謝する


4.笑顔を忘れない


特に気を付けたいには、「感謝」ですね。


口先だけの感謝では、絶対に相手に伝わりません。


だから、心からの感謝を心がけたいものです。


そんなことを続けていると、自分自身も変わり、周囲の人たちを変え、身の回りの環境も変わってきます。


------------------------