ポジティブ思考 | トニーの成幸ブログ

10月も終わり、11月になりますね。


今年もあと2カ月を切りました。


今年の未達成目標はラストスパート!


今日の本題です。


よく、自分の思っているように事が運ばないと、不機嫌になる人がいますね。


「何で急いでいるのにタクシーがつかまらないんだ~」


「料理が出てくるのが遅すぎるっ」


「自分の出した案が一番だと思うのに、なぜみんなそのことが分からないんだ」


まるで、この世界は自分のために動いていると錯覚しているようです。


自分をベースに物事を考えたり、判断することがダメということではありません。


その中に、相手や利害関係者のことを考慮していれば、自分ベースで考えることは普通の事。


周りの事を考えた言動は、思いやりの精神を育み、そして感謝とありがとうへと変わっていく。


そうなると、今まで不機嫌になることも、気にならなくなります。


お店に入って、注文した料理の味が薄くても、「健康を気遣ってくれてるのだな」と解釈すれば、逆に感謝の念が湧いてくる。


ポジティブな思考とは、こういうことをいうのですね。


-----------------------------------------