人間2通り | トニーの成幸ブログ

今朝、都心の通勤サラリーマンを観察していると、ネクタイの着用者は殆どいませんね。


1時間ほど見ていて、ネクタイをしめている人は1名しか遭遇しませんでしたので、感覚的には着用率1000人に一人ぐらいでしょうか。


9月に入り、もう少し多くなるかと思いましたが、昔に比べて日本も熱帯化しているということでしょうか。


さて、今日の本題です。


人間2通りのタイプがあります。


人の話を聞いて、「いいなあ」と思ったことをすぐに実行に移す人と、ただ聞きっぱなしの人です。


もちろん、この2タイプの人間は、人生が進むにつれて大きなひらきが生じる。


例えば、本を読んで、「いい本に出合った」といって、感謝と共にすぐ実行に移せる人は、必ず今までとは違ったワンランク上の人生が待っています。


それに対して、「よさそうな本だね」で終わってしまっては、何も変わらない。


変わるのは、老化に向かって1歩進むだけ。


チャンスは目の前にあるのです。


そのチャンスを掴のもまた、自分次第と言えますね。


-----------------------------------------------