清貧の美徳 | トニーの成幸ブログ

9月もおしまいですか。


今年も残り3ヶ月。 本当に早く感じます。


そう考えると人生なんて本当に短いものですね。


さて今日の本題です。


日本には、「清貧の美徳」という言葉や考え方があります。


だから、親がこのような考え方であると、あなたもその影響を受けていると思います。


貧しいことは美しい


お金は汚いもの


こんなことを子供の頃から教わりながら大人になった人は、必ず幸せになろうとか、成功者になろうと思った瞬間、心にブレーキがかかってしまいます。


車に例えると、顕在意識ではブレーキを踏んでいないようでも、潜在意識がフットブレーキをかけている。


だから、アクセルを踏んでもどうも違和感が生じる。


こういう人はまず子供の頃に受けたメンタルブロックを外すことからしなければ成幸できませんね。


--------------------------------------------