問題の本質を見極める | トニーの成幸ブログ

昨日のニュースから。

北海道千歳市は6月から、市内の全保育所の給食で、卵と乳製品の使用をやめることを決めたらしい。

理由は、食物アレルギーのある園児に原因となる食材を誤って提供する事故が2件相次いだことに伴う措置とのこと。


でも、こんなことをしても問題解決にはなりません。

この先、今度は小麦アレルギーの子供に問題が起きれば、パンや麺類など小麦製品のメニューが給食から消え、そのうち毎日の給食がご飯、味噌汁とたくあんだけになるかも知れない。(笑)

そうなったら、まるでお寺の修行僧のようですね。

物事の本質を捉えられないと、意味不明の対策になるよい例です。

こういう考え方をしていたら、いつまでたっても成幸者にはなれませんよ!

------------