人間は間違いや失敗をする生き物 | トニーの成幸ブログ

急に暖かくなってきた気がしますね。


そろそろ春到来も間近か?!


今日の本題です。


誰でも間違いを犯したり、失敗したりします。


でも、その後どのように対処するかの方が、間違えたり失敗したりしたことよりはるかに重要。


それでは、失敗した時にどのような対処をすることが重要なのか?


心理学的に考えると、


「自分自身に対して思いやりを持つこと」


だそうです。


思いやりを持つことで、罪悪感が和らぎ、自分自身に対する責任感が増すので、気を取り直して頑張ることができるようになる。


罪悪感や恥の意識に苛まれたあげく、失敗を繰り返すという負のスパイラルに陥ることだけは避けたいですね。


☆トニー野中の『成幸の法則』~フォースの達人セミナー~の詳細&お申し込みはこちら


-----------------------------------------