たまには自分を省みる | トニーの成幸ブログ

日本の自殺者が15年ぶりに3万人を下回ったそうです。


これは良い傾向ですね


ちなみに、自殺の動機で最も多いのは健康上の理由だそうです。(全体の3分の2)


それに次いで、お金の問題、精神的な問題と続いているそうです。


こうやってみると、成幸者の持つ「4つの自由」、大切ですね。


さて今日の本題です。


成幸に向かって突き進んでいくと、時に周りが見えなくなることがあります。


そう、知らず知らずのうちに他人に迷惑をかけていることもしばしば。


昔から、「人の七難より我が十難」ということわざがあります。


他人の欠点はすぐわかるが、自分の欠点には気づきにくいという意味です。


他人の非を指摘することは簡単ですが、謙虚に自分を省みることも大切ですね。


そんな、謙虚な習慣が、やがて成幸者に押し上げるのです。


さてさて、


セミナーは今週の金曜日です。


まだお申し込みをしていない方は、間に合いますので是非ご参加くださいね。


☆トニー野中の「成幸の法則」セミナーはこちら


---------------------------------