愚痴や悪口 | トニーの成幸ブログ

今日は8月23日(木)です。


このようなことを頭から書くと、「何の日だっけ?」と思うかもしれませんが、特に何の日でもありません。(紛らわしい出だしで失礼しました。)


今週も4日経ったわけですが、皆さん、直近の4日間を思い出して、「愚痴」や「他人の悪口」を何回言ったか数えてみませんか。


0回?


素晴らしい。確実に成幸者の道を歩んでいますね。


2回?


反省すべきです。


3回以上?


根本的に心の中に悪いものが巣を作っています。早めの対処を。


自分が発した愚痴や悪口は意外に意識から外れてしまいますが、あとからよくよく思い出してみると結構言っている事があります。


そう、この手のものは無意識のうちに使っている事が多いのです。


だから、多くの成功哲学を学んで実践してもうまくいかない。


愚痴や悪口は最もあなたの成幸を邪魔する要素なのです。


この4日間で1回でも使ったという人は、成幸の習慣が身に着くまで、使わない事を意識して過してみましょう。


どのくらいか?


そうですね、3週間(21日間)。


3週間続けば、必ず習慣になります。


----------------------------------------------