日本の規制 | トニーの成幸ブログ

最近、何か忙しい。


一日24時間でなく、30時間ぐらいだったらずいぶん楽になるのにと思いますが、ありえませんね。(笑)


さて、今日の本題です。


世の中、訳のわからない、くだらない規制があるというお話し。


私の知り合いには、多くの富裕層社長がいらっしゃいます。


中にはジェットヘリを持っている方もおり、自分で操縦もする方がほとんどです。


「ランチでもどう?」といって調布飛行場からヘリを操縦して小樽までお寿司を食べに行く方もいらっしゃいます。


あのヘリコプターって、操縦士が窓を拭く事が規制で禁じられているそうです。


つまり、整備士の免許を持っていないと窓を拭いてはいけない規定になっている。


窓ふきは整備士の仕事という事。


また、操縦士が整備士の免許を持っていたとしても兼任してはいけない規定になっているので

自分のヘリの窓も拭けないそうです。


さらに、ヘリを飛ばすためには、2週間前までに飛行計画書を提出しなければならないそうです。


ヘリって、緊急時、または早く目的地に行きたいから利用する乗り物なのに、緊急時はバスや電車で行きなさいっていう事のように聞こえます。


こんな、役人の為だけに都合のよい規制って日本には多く存在するのです。


--------------------------------------------------------