自分の器 | トニーの成幸ブログ

都内の桜は満開。見頃ですね。


週末も各地で”花見宴会”が盛り上がっていましたが、この一週間、急性アルコール中毒により救急車で運ばれた人が都内だけで100人以上いたそうです。


昨年が震災の影響で花見どころではなかったので、その分ストレスが一気に爆発したのでしょうね(笑)


さて、今日のテーマは「器」


自分の器(キャパシティ&アビリティ)です。


人間、小さな器で一杯満たされている人と、大きな器で少ししか満たされていない人がいます。


小さな器で一杯まで満たされている人は、日々満足していますし、穏やかな日々を過ごしています。


それに対して、大きな器で少ししか満たされていない人は、何か物足りなさと、不安を抱え、悔しい思いをしている人も多い。


一見、前者の方が成幸者に近づいているように思えますが、そうではありません。


後者の方が成幸者になる確率は格段に上です。


ここで大切なのは器の大きさ。


中身が満たされていなくてもいいんです。


モノの考え方や、時代の変化で中身はこの先増える可能性を秘めていますし、満たされたいない分だけいろいろと考え、行動できます。


小さな器で、すでに満たされている人は、今に満足し、行動も成長もできません。


中身がない事を嘆く事よりも、器が小さい事を嘆くべきですね。


小さい器のまま、成幸者になった人は見た事がありません。


--------------------------------------------------