ジブリの法則 | トニーの成幸ブログ

今日の東京は朝からミゾレ交じりの雨。 数十分程度でしたが、雪にも変わった。


寒いはずですね。


さて、今日は経済の話題。


今日、金融市場ではちょっとした話題になっていることがあります。


「ジブリの法則」


「ジブリの法則」とは、スタジオジブリの作品が「金曜ロードショー」(日本テレビ 系列)で放映されると、金曜日の株式市場や為替市場が荒れる傾向にあるというアノマリー。


2008年以降では5回放映された内4回がドル・円で平均1.72円変動している。

ドル・円は普段、10銭~30銭程度しか動かないので、2円近く動くという事はパニックです。


もちろん、暴落もあるし、高騰もあります。


どちらに転ぶか分かりません。


ちょうど今、欧州では欧州連合首脳会議が8日・9日の日程で行われており、注目を集めています。


この結果が今後数カ月のトレンドとなると言われていますので、結果次第で大きく動く事間違いなし。


この法則が有効だというのも、まんざら嘘でもなさそうです。


成幸の法則(4つ)の1つめに「経済の自由」というものがあります。


成幸者は経済の先を読むため、常に世界経済に目を向けています。


海外の事でも、日本への影響は必ずありますし、一個人への影響もこれからどんどん増してきます。


リーマンショック以来、100年に1度の大恐慌なんて言われていますが、日本への本当の恐怖はこれからが本番です。


是非、経済のニュースにも敏感になり、変化を早めに捉えてくださいね。


成幸者になるために。


---------------------------------------------------------------