ゲン担ぎ | トニーの成幸ブログ

どの世界でも成功している人はゲン担ぎします。


野球選手でも、経営者でも、ギャンブラーでもです。


イチロー選手は、試合のある朝はカレーを食べるそうですし、ビジネスマンでも大切で落とせない商談の時は、決まったネクタイやスーツを着たりします。


昔、どこかのプロ野球の監督で、試合に勝った日はパンツを替えないなんていう人いましたね。


連勝して何日も同じパンツをはいていた事もあったそうです(笑)


なぜ、成功し続ける人は”勝ち運”を保つためにゲンを担ぐのでしょうか?


本当に些細な事ですが、少しでも勝った時の良いコンディションを崩さないように考えているからです。


つまり、前回勝ったから今回も勝てるという思い込みが、自分に自信を与え、幸運を呼び寄せていると考えられます。


それだけ、”勝てる”という思い込み(自信)が、成功には不可欠だという事ですね。


-------------------------------------------