成功者がセミナーで一番伝えたい事 | トニーの成幸ブログ

「成功セミナー」


よくありますね。


私も、さまざまな成功者のセミナー、また成功理論を持ったモチベーターのセミナーによく参加します。


ここでいつも思う事が2つあります。


1つ目は、


「参加者の多くは自分の夢や具体的な目標を持っていない。」


とにかく、今を変えたいから、漠然と成功したいからという気持ちで参加している人がほとんどです。


だから、多くのセミナー講師は、自分を変えるための”スターター”のような役割を果たそうとします。


やる気にさせる、モチベーションアップですね。


2つ目は、


「参加者の多くは成功者の真似をしようと考えている」


だから、最後の質問は、「どのような事をしたらxxxxさんのように成功者になれますか?」


とか、


「どうしたらxxxxさんのようにモチベーションを維持して逆風に立ち向かっていけるのですか?」


なんていう質問が多い。


つまり、成功者をコピーしたがるのですね。


ビジネスの成功でもそうです。


何をしたらそんなに儲かるのですか?


ここでもコピーしたがる。


自分で考えようとしないのですね。


だから、成功講師は困惑してしまう。


ここで、自分の経験を話し、真似して頂いても、同じように成功出来る可能性は低いのに。。。。。


真似してほしいのは、


#モノの考え方を変えてみなさい


#ピンときたらとにかく1歩前に。行動する事が最も大事


#そして、「失敗」と向き合う覚悟


の3つだと思います。


これを聞いたとたん、ほぼ9割以上の人は尻込みするのですね。


だから成功できる人が3%ぐらいしかいないのもうなずけます。


----------------------------------------------------------