人を動かすことができれば何でもできる | トニーの成幸ブログ

20世紀の大成功者、「アンドリュー・カーネギー」は、”鉄鋼王” と呼ばれていましたが、実は鉄の知識はまったくもっていませんでした。


また、この世にガソリン自動車を一般普及させた「ヘンリー・フォード」は、大好きな自動車の知識を持っていましたが、まともに学校を卒業していなかったため学がありませんでした。


こんな彼らに共通した事があります。


カーネギーは裁判の時、裁判官に鉄の事を聞かれ答えられず、「鉄に係わる仕事をしていてそんなことも知らないのですか?」と笑われました。


フォードは、マスコミに(バカかどうか調べるために)一般常識問題を出して答えさせられました。


その時、この二人が言った言葉がこれ。


カーネギー:

「私は鉄の事をよく知りませんが、私の部下には鉄の事を熟知している優秀な人間が多くいます。もし私に分からないことがあれば電話一つで私の代わりに何でも答えてくれます。それで問題があるのですか?」


フォード:

「私は学校もろくに出ていないので人よりも知識が無いかもしれません。しかし私は電話一本であなたたちの質問に答えられる各分野の優秀なブレーンがいます。 それで問題があるのですか?」


質問した人は、いずれもそれ以上何も言えなかったそうです。


何でも成し遂げるために自分だけでやろうなんて考える必要はありません。


あなたが持つ知識よりも、人脈の方が大切なのです。


「自分よりうまく出来る人がいるのなら、その人に頼めばいい。
全部自分一人でやろうなんて思わないことです。」

By ヘンリー・フォード


------------------------------------------