日本は世界屈指の資源大国 | トニーの成幸ブログ

「日本は小さな島国」


そんなふうに思っている人は多いと思いますが、

日本は排他的経済水域と領海を合わせた国別順位では世界第6位だっていうこと、知っていました?

(ちなみに第一位はアメリカ)


また、この領海に領土を合わせた国別広さでも世界第9位です。(ちなみに第一位はロシア)


日本っていう国は結構広いのですね。


そんな日本に関して、今週素晴らしいニュースが飛び込んできました。


レアアースが日本の太平洋側で大量に発見!


その量がなんと世界の採掘確認量の1000倍に匹敵する1000億立方トンが見積もられているとのこと。


(日本海側での発見でなくてよかったと思うのは私だけでしょうか?!)


商業化に20年かかるそうですが、日本はもう資源大国の仲間入りですね。


このニュースは米国で報道され、かなり大騒ぎとなりましたが、ちょうどその頃日本国内では松本大臣の辞任のニュースでもちきり。


日本の報道もどちらが重要なニュースか、考えてもらいたいですね。


-----------------------------------