世界フィギュアを見て思う事 | トニーの成幸ブログ

GWの真っ最中ですね。


今日は連休の谷間とはいえ、お休みでお出かけしている方も多いと思います。


さて、週末行われた世界フィギュアにて日本の安藤美姫が、”ミス・パーフェクト”のキム・ヨナをおさえ、見事優勝しましたね。


ショートプログラムで0.33差で2位につけた安藤美姫の逆転優勝でした。


その他、期待された真央ちゃんや佳菜子ちゃんは残念ながら本来の力を発揮できず、表彰台を逃がしました。


この差は一体なんだったのでしょう。


私は、


「他人の為に、多くの被災者の皆を元気づけるために優勝したい」


と思う気持ちの強さの差だった思います。


浅田真央も村上佳菜子も、そしてキム・ヨナも、もちろんそのような気持ちはあったと思います。


だけど、ちょっとだけ安藤美姫の方が強かったのでしょうね。


試合前のインタビュー、そして試合後のインタビューからもその思いが伝わってきました。


以前ブログで、


「目標は他人の為になることを絡めて設定すると達成しやすい」


と書いたかと思いますが、まさにそういう事です。


忘れないでくださいね。


------------------------------------------