お金持ちはなぜ多額の寄付ができるのか? | トニーの成幸ブログ

震災でソフトバンクの孫正義氏が100億円の義援金を寄付。



プロゴルファーの石川遼は今年の賞金獲得金全額を寄付すると表明しました。



若いのにすばらしいですね。



野球界でも、イチローをはじめ、ゴジラ松井など多くのアスリートが多額の寄付しています。



芸能界でも、久米宏さんが2億円の寄付。(最近TVでもご無沙汰の人だけに驚きました)



こんなニュースを聞いて、



「余裕資金のあるお金持ちは、寄付する額も違うんだな~」なんて思った人。



そういうあなたは凡人です。



残念ながら意識改革しないと成幸者にはなれません。(もちろん、成功者にもなれません)



なぜか?



例えば、孫さんの総資産が100億円だったとしましょう。 それでも彼は100億円寄付できたでしょうか?



恐らく寄付したと思います。



彼らは最も大切な資産はお金ではなく、そのお金を作るスキルだと考えているからです。



「金持ち父さん、貧乏父さん」著者のロバート・キヨサキ氏や「億万長者専門学校」著者のクリス岡崎氏ら多くの成功者研究家が同じ事を唱えています。



”本当の億万長者とは、1億円を持っている人ではなく、1億円を失くしても新たにそれ以上の金額を稼ぎだすスキルを持っている人”だと。



お金は盗まれる危険性がありますが、スキルや経験は盗まれる心配がありません。



そういう意味では、これ以上信頼できる安全資産はありませんよね。



宝くじで安易に大金を手にしようなんて考えてはダメ。 大切なのはその金額をいつでも手に出来るスキルを身につける事。



そのために、自分の最終目標を設定し、今日からまず小さな1歩を踏み出そう。



そう決断した瞬間から人生が変わり始めます。