「リトル・ホンダ」は安井かずみが作詞だったのね・・・ | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

「リトル・ホンダ」(1964年)

 

編曲:宮川泰 作詞:安井かずみ 

演奏:ブルージーンズ 歌:ジャニーズ

 

ゴー!

今日はどしても君に見せたいものがある

ともかく街へゆこうよ 何だと思う?

ホンダのスポーツさ すごくいかしてる

ローギヤ オーライト セコンドギヤ

サードギヤ トップギヤ ゴーファースト

レッツゴー レッツゴー

 

他の車よりも小さなくせに

スタート並べば いつでもトップさ

バックミラーに みんながうつってみえるんだ

ローギヤ オーライト セコンドギヤ

サードギヤ トップギヤ ゴーファースト

レッツゴー レッツゴー

 

山路坂道ハンドル切りながら

街角の路地をくるっと廻れば

あの娘の待っている家にもうついた

ローギヤ オーライト セコンドギヤ

サードギヤ トップギヤ ゴーファースト

レッツゴー レッツゴー

 

 

 

 

 

 

・・・時代を感じさせるなぁ。

 

作詞(訳詞)の安井かずみに驚いた!

 

1964(昭和39)年に出たソノシートなので、まだ安井かずみがマイナーだった頃。

彼女は洋楽の訳をして生活していた。

 

「リトル・ホンダ」は、元歌は「ファーストギヤ、セカンドギヤ、サードギヤ」の3速で、スーパーカブのことを示していたが、安井かずみの訳では「トップギヤ」が加わり4速になっている。S600の発売に合わせてクルマの歌に変化させている。

もちろんホンダの要請があってのこと。

 

歌っていたのは、ジャニーズ。メンバーは:真家ひろみ、飯野おさみ、中谷良、青井輝彦

編曲は 宮川泰、演奏はブルージーンズということは、「渡辺プロダクション」の関係者で固めている。

(ブルージーンズ:寺内タケシ(G) 加瀬邦彦(G)市山正美(G)石橋志郎(B)工藤文雄(Dr)鈴木八郎(Key))

 

安井かずみは加藤和彦と結婚してから、ヒット曲を出さなくなり1994(平成6)年に亡くなった。

今年は没後30年か・・・

資産は加藤和彦に持っていかれて、加藤和彦はのちに自殺。

 

・・・最近、加藤和彦を扱った映画をやったりしてるけど、何なんだろうね・・・

 

ともあれ、以下 安井かずみが作詞した作品一覧(Wikipediaより)・・・
 

あ行

か行

さ行

た行

な行

  • 中川勝彦
    • ナンシー・Chang!(作曲:加藤和彦)
  • 西村知美
    • 戻ってきた恋人(作曲:吉田拓郎)
  • ノアム
    • 恋の答え(作曲:馬飼野康二)
    • 愛の鎖(作曲:馬飼野康二)
    • ひとりぼっちのピアノ(作曲:馬飼野康二)

は行

ま行以降

その他

 

たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!

 https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)

 https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)