WAVE号で伊豆ツーリング!~堂ヶ島でトンボロ食べに行くぞ? | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

昨日は朝早く4時半出発で、ゆるキャン△・Season2の伊豆キャン△に関わる場所にタイカブ・WAVE125iで行ってきました。

FB友達のT橋さんに案内頂いて、効率よく回る事が出来ました。

 

ルート

沼津から海沿いを走り、大瀬崎で休憩→

土肥金山休憩→堂ヶ島と回り、B級グルメのトンボロを堪能

食後は松崎から下田に回り爪木崎、細野高原は走りながらチラ見し、伊東市の広井酒店へいく

 

集合時間 8:00

集合場所 ファミリーマート沼津下香貫店

https://maps.app.goo.gl/CchHn1TNZ6pM766d7...

 

 

 

 

AM4:35に甲斐市の自宅を出ました。

アニメ「スーパーカブ」の小熊ちゃんの修学旅行ルートで向かってます。

 

・・・富士山綺麗。

 

富士見橋でカブ50のおじさんが写真を撮っているのをパチリw

 

 

 

 

小熊ルートで山中湖を抜けて道の駅須走に安着す。

 

甲斐市から1.5時間ジャストなり。

 

・・・小熊ちゃんは日野春から1.5時間でここまできたのだ。

 

 

 

 

スーパーカブの生みの親、本田宗一郎さんのお墓に向って道中の無事を祈りまして、R246を快調?に走りまして・・・

 

 

 

 

AM7:35

沼津の集合場所に安着しました。

 

・・・甲斐市から3時間ジャスト!

 

AM8:05 伊豆半島を西伊豆から時計回りに、ゆるキャン△のseason2で、リンちゃんがビーノで走ったと思われるコースを走ってみた。

 

 

 

 

海岸沿いの道は、狭くてクネクネ道。クルマ同士だとすれ違いが大変な箇所もあるのでバイクも小型の方が楽しそうな道。

 

海の向こうの富士山にウットリしながら走る。

・・・おっと!脇見は厳禁。

 

 

 

 

大瀬崎は無料の駐車スペースがほとんどなしで、ダイビングの観光客多し。

 

今回は時間の都合で全景の撮影のみ。

 

 

 

 

夕陽も有名な西伊豆の中でも、黄金崎は有名なスポットらしい。

馬に似た「馬ロック」でも有名!

 

 

 

 

堂ヶ島のトンボロは、事前に干潮の時間をチェックだが、かなり前から潮が引いている?

 

駐車スペースも少ないから確報も早めに。

 

 

 

 

 

足元の石は不安定で、滑って転ぶ大人も。

 

ゆるキャン△の鳥羽先生の様に待機するも良しだが、日陰は少なくて体力を消耗。いっても待っても疲れる。

 

 

 

 

潮溜まりの生き物も子どもには人気らしい。

 

 

 

トンボロのあとは、ちょうどお昼となり…バイカー達にも有名な「堂ヶ島食堂」へ。

 

 

 

 

 

ゆるキャン△グッズの販売もしており、トンボロの定食もあり。

高橋さんが果敢にチャレンジ。

 

 

 

 

基本は焼きそば+豚肉

 

 

 

 

私は海無し県からの、なので「GEO刺身定食」

2400円だが、美味しかった!

(後で確認したら、鳥羽先生が刺身定食だったた!)

 

 

 

 

トコロテンはおかわり自由で水分補給に最適だった。

 

 

 


 

伊豆半島を横切って南伊豆の下田へ。

 

下田は通過で北上し、東伊豆の伊東市「広井酒店」さんへ。

 

 

 

 

ゆるキャン△season2のキーパーソン・飯田さんのモデルは、大室山近くの酒屋さん。

 

店は「広井酒店」で、店主は話し好きの有名人で、気さくなお金もちのおじさんだった。

 

名前はナント、広井さんではなくて芹沢さんだった。

 

 

 

なんでも、あfろ先生が大室山の取材後に立ち寄った酒屋が、広井酒店。

 

たまたま二階のテナントの犬を預かっていたのをあfろ先生が気に入って?山中湖編に飯田さんとして登場させたとか。

 

芹沢さんは「池」という地酒を扱う店で、漫画で「池池」を観たファンが「オタクがモデルですか?」と訪ねて来て、初めて自分が漫画に出てる事を知ったらしい。

 

アニメに出た「娘さん」は多分店にいた若いスタッフを娘と間えたのでは?との事。

 

その後、編集部の人が挨拶来て、店の写真を撮りまくって行ったと思ってたらば、「伊豆キャン編」に店が出てきてまた驚いたとの事。

 

 

 

という事なので

 

1.チョコちゃんは実在せず

2.娘さんも存在せず

3.ラジコンも、キャンプもしない

すべてあfろ先生の「設定」とのこと。

 

面白い酒屋のおじさんでした~

 

メインは堂ヶ島のトンボロと、伊東の広井酒屋さんでしたが、高橋さんに道中のあちこちを教えて頂きました。(感謝)

黄金崎、沢田公園、下田、風力発電のある場所などなど。

裏道駆使して渋滞無し!

 

 

 

 

一日の走行は396.4キロでした。

(リンちゃんは2泊で450キロらしい。)

 

伊豆ツーリング、楽しかった。

カブだと燃費最高。

400キロ走って、ガソリン7リットルだもんね。

 

 

たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!

 https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)

 https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)