「無財の七施」(むざいのしちせ)とは・・・ | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

養父が亡くなって8年。

その時に奈良で知った「無財の七施」(むざいのしちせ)という教えをもう一度。

 

1.眼施(げんせ) 

人に対し、やさしい眼差しで接すること。

 

2.和顔施(わげんせ)

柔和な顔で接すること。

 

3. 言辞施(ごんじせ)

やさしい言葉で接する。

 

4. 身施(しんせ)

自分自身を正し、身体で、尽くす。

 

5. 心施(しんせ)

思いやりの心を持って相手に接する。

 

6. 床座施(しょうざせ)

相手に席をゆずったり、立場をゆずること。

 

7. 房舎施(ぼうしゃせ)

場所をあたえ、あたたかく迎える。

 

他人に施す財が無くても、心の持ち方一つで、すぐに出来る施しもあるという教え。浄土真宗の考えなのかな?

 

自分さえ良ければ・・・人はどうでもいいという狭い考え方を捨て、一人でも多くの人々が、「無財の七施」を実行して行けば、素晴らしい人間関係ができて、素晴らしい国や世界になることでしょう。

 

・・・とのこと。(^^;

 

考えてみようね。

 

大切なことなので、二度言いましたよ。

 

 

 

たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!

 https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)

 https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)