『不適切にもほどがある!』のバイクはCBX550F??? | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』に出てるバイクは、CBX400Fインテグラではなくて、「海外版のCBX550F改造版」という声があるようです。

 

ドラマではCBX400Fとして出ているのですが・・・マニアにとっては大問題?らしい。

 

400が高騰し、550の逆輸入は安かったから狙い目でした。(今も)
オリジナルにこだわる方からすれば、違いが気になるのでしょう。

 

 

 

 


 

400と550の外見上の違いは、ほんのわずかです。

違いはエンジンのストロークが少し長いから、タンクとシリンダーヘッドの隙間が狭いのが550かな。


ちょっとの違いなのですが、それによりマフラーの型番が違ったり、ステーの場所も変わってると知り合いの550オーナーから聞いたことがあります。

 

 

 

 


あと、日本で売ってた550は、白い色でした。

 

CBX(1000cc・6気筒)にこんな色があったので合わせたんでしょうが、当時は人気が無かったです。

 

私は400のI型の赤/白/黒が好きかな。

I型には、赤のソリッドカラーと、青/白/黒もありました。


往時に、400のリアコンビネーションランプに賛否があり、輸入のリアコンビネーションランプに憧れていた私でした。

その他、400と500はエンジン部品がかなり違うらしく、部品の入手性にも問題があるようです。

 

以下、転載
 

1)クランクとピストンが違うので、それに伴ったシリンダーの長さや、カムチェーンの長さ、カムチェーンテンショナー、バルブ等、かなり違いが有る。

 

2)シリンダーの長さの違いで、マフラーの長さも違う。

 

3)キャブレターもCBX400FのVE50に対して、CBX550FはVE52と違う。

口径が違うので、キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターCBX550FはCBR400Fと同じでCBX400Fとは違う。

 

4)キャブの違いによって550国内仕様は60馬力、海外65馬力フルパワー、欧州仕様は50馬力。400国内仕様は48馬力。

 

 

 


たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!

  https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)

 https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)

#ホンダ#CBX400F#愚か者#インテグラ#CBX#バイク#不適切にもほどがある