「日光ツーリング断念の顛末記」(長文です)
10月6・7日の一泊で、日光ツーリングに行く予定でしたが、道中でトラブルがあり断念することとなってしまいました。
リカバリーには7日の夕方まで掛かってしまったのですが、今後のためにも恥ずかしながら顛末記を書いてみます・・・。
~~~***~~~***~~~***~~~***~~~
10月6日朝5時半
タイカブ・WAVE125iで家を出ました。寒さで?セルモーターが回りませんでしたけど、その他問題なし。
6時半頃
国道140号の雁坂トンネルを通行し、雁坂大橋の上で「5℃」の表示を見て写真を撮影。
8時頃
「道の駅・秩父」に到着。ツーリングの集合地点である「道の駅・花園」までは35km位なので、約束の10時半には問題なく到着予定でした。
・・・しかし!!!
道の駅でスマホが無いことが発覚しました。
その上、気が動転してしまい、財布とカブの鍵が入っていたウエストバッグをGIVIのトップケース・B47に閉じ込んでしまいました。(インロック)
・・・手元には、会社のスマホしかありません。
「やべぇ! やっちまったよ」
困った・・・
これでWAVEは動かないし、お金も無いので電車で帰るわけにも行きません。
最悪のケースを考えて、自宅に電話し、WAVE回収用のホビオ号を通勤に使わないで家に残して貰いました。
また、トラブル発生をツーリングのメンバーに知らせないといけませんが、会社のスマホにはLINEもFacebookも入れて無いし、個人の電話番号もわかりません。
そこで今回のツーリングに参加しなかったSさん(同じ会社)に電話して、ツーリングメンバーに連絡を入れてもらえました。)
さて、トップケースを開けないといけませんが、鍵穴を破壊して開けるしかありません。
道の駅は9時半からの営業なので閉まっていましたし、秩父警察署は500m先ですが、警察がパニアケースの破壊に協力してくれるとは思えません。
辺りを見渡すと、向かいに大きな金物屋さんがあり営業準備をしていました。
従業員さんも数人いて、クロスカブで通勤している人もいました。
金物屋さんに飛び込んで、事情を話し「GIVIのカギをカギを壊したいので道具を貸して欲しいのですが?」とお願いしました所、親切にも電動ドリルを貸してくれました。
5分もかからずドリルで鍵穴を壊し、現金とカギを確保!!!
・・・クロスカブのご縁に助けられました。
>ありがとうございました。
スマホの回収ですが、雁坂大橋で写真を撮ったのが最後の使用なので、そこへ戻れば見つかるかも?と思い、意を決して戻ることにしました。戻る距離は26km位?
路上を観ながらゆっくり走って、雁坂大橋まで戻りましたが
・・・無い!
橋の上に落ちているのではと期待していたのですが・・・無い!
橋の上から雁坂トンネルの事務所に問い合わせをしましたが、スマホは拾得物としての届けはないそうでした。
埼玉側の「彩甲斐の丘」の事務所にいって場所を貸して貰い、秩父警察署大滝駐在所に届け出をしました。
アンドロイドは「スマホを捜す」機能があるのですが、会社のスマホからはパスワードが分からず使えませんでした。
auのコールセンターにも電話しましたが、4Gのためスマホを見つけることはできませんでした。
もう一度、秩父市街方面に戻って捜しましたが、路肩や路上にスマホを見つけられませんでした。
スマホなしで日光に行こうかとも思いましたけど、自宅へ帰ればパソコンで「スマホを捜す」事も可能なのでここで日光行きを断念して、自宅へ帰ることにしました。(すでに150km位走っていた)
ツーリングのTちゃんに「キャンセル料は全額払う」と伝えて家に帰ったのがPM2時でした。
家のパソコンで「スマホを捜す」と、なんと!!!スマホは雁坂大橋から5km位進んだ山道にあるとの位置情報が。
自宅から70km位・・・どうしよう・・・
ともあれ、S660で回収に向かいましたが、
1)だんだん暗くなるので現地についても見つけられないかも
2)車を停められるような場所が無い
3)カーブなので路上にいると危ない
という判断で、途中で引き返しました。
翌朝に明るくなってから行くことにしました。
路肩に落ちていれば、車に踏まれないで残っているかも・・・
位置情報では、スマホは動いていなくて電池の残量も77%なのでなんとか祈るように翌日を待ちました・・・
10月7日
一夜明けて朝5時半にS660で出発。
しかし、朝一でスマホの位置情報を見ると「調べられません。」と出ました。電源が切れたのかな・・・
でも場所は分かっ
ているので、グーグルストリートの画像から安全に車を停める場所も確保し、できる限りの準備で出かけました。
7時頃到着
現地に到着。車だと速い・・・
しかし、路肩は雑草が繁茂しており、スマホは見つからす・・・
雑草を抜きながら捜すこと20分。
・・・無い!!!
これだけ捜してもないのであれば、しかたないなと思いながら、ふと路上を観たら・・・
・・・スマホ発見!
しかもそれほど壊れていない?
なんと道路の真ん中にスマホがありました!
でも、往来の車踏まれていまして、裏は綺麗ですが液晶側はガラスが全く無い状態。
ともあれ亡骸(本体)を回収し、帰宅することにしました。
(秩父警察には遺失物発見の連絡を入れました。)
壊れたスマホを家で充電してみたら、充電できるし、SIMカードも外す事ができました。
PM1時
携帯電話屋さんに行きまして、新しいスマホを作る事になりました。
SIMカードが生きていたこともあって、新しいスマホは3時間ほどで使えるようになりまして、夕方にはリカバリーが終わりました・・・
今回の損害
1)日光に行けなくて、同行メンバーに迷惑をかけた
2)日光の宿泊代(全額)
3)トップケースのカギ(直せるのかな?)
4)スマホ代
5)ガソリン代・雁坂トンネル通行料金
約4万円位。
金物屋さんにはいつかお礼に行かないといけません。
それにしても、命に影響が無かったのが不幸中の幸い?
早々に計画を切り上げた事も良かったと思います。
バイクで出かける時にスマホを落とすと大変です。
皆さんもお気を付けて・・・
たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!