山梨のバイク通学のリアルガチなお話・・・ | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!


0de00599

アニメ「ゆるキャン△」と・・・








2b624227

アニメ「スーパーカブ」が、山梨を舞台にしています。

ありがたいことですが・・・




そう、山梨県は、高校生の原付バイク通学がOKなのですよ。









Ezx0beKVgAAO-9H


しかし、誰でもOKということではなくて、交通手段が無いとか厳しい子の限定です。

だいたい高校2年生から免許取得はOKが出るようです。(16歳以上)


車両は、昔の暴走族の影響か「ギヤ付の原付はNG」の高校が多くて、スクーター一択となります。

スーパーカブは、ギヤ付に入る校則の高校が多いみたいです。


たまにスーパーカブがOKの学校があったり、モンスターな親が学校にねじ込んだり(家にカブしかないと嘘ついたり)してカブで通う子もいます。(^^;




以下、16年前に撮った写真です。

f8abe8a6[3382]



カブとモンキーに乗っている山梨の高校生です。

前の子はカブだけど、小熊ちゃんか?www

今は32歳以上ですね・・・








64809b33[3381]


後ろの子はビーノだけど、リンちゃんか?


半ヘルをテレコにかぶってますが・・・

こういう子、よく見かけました。












7a6556c1[3380]

この子はビーノでフルフェイスのヘルメット。

・・・偉い!!!

甲府商業? 校則でフルフェイスだったのかも?



 

山梨の大半のバイク通学者は、その楽しさを知らないまま、卒業後は自動車に移行するようです。


・・・だから、山梨県は原付バイクの文化がないのかも。
 


また、高校生の原付バイクによる交通事故はとても多くて、毎年悲惨な死亡事故もあります。

 

でも、ニュースにならないことも多いみたい。(学校による隠ぺいかな?)

 

私個人としては「高校生のバイク免許取得には反対」の立場なんです。
 

・・・自分の同級生も死んでるしね。

若さにはブレーキがついてないんですよ。 by柏原芳恵