2021年型スーパーカブ・C125は新型エンジンに・・・ | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年型の新しいスーパーカブC125は、エンジン変更でロングストロークに!

 

これまでの52.4×57.9mmから、50×63.1=123.94ccに!

新型カブ、新型グロムと同じ63.1mmのロングストロークとなっています。

 

ロングストロークエンジンは「トルク型」であると同時に燃費の点でも優位だそうで、市販車エンジンがロングストローク方向を指向している理由はここにあるとか。

 

※ちなみに歴代のカブは・・・

 

C100   40×39

 

C50(1966)  39×41.4

 

C90(1968)  50×45.6

 

C70(1969)  47×41.4

 

C90(1980)  47×49.5

 

CT110      52×49.5

 

カブ100EX(1988)  50×49.5

 

カブ110(2009)  50×55.6

 

カブ110(2012)  50×55.6

 

C125(2018)  52.4×57.9

 

新C125(2021) 50×63.1

 

タイ新型(2020)  47×63.1 



新色は「ジェントルブラック」らしい。

 

キャストホイールのデザインも変わった?

切削がないだけかな。

マフラーのメッキが塗装に。

どうやら、色関係はコストダウンしたな・・・という感じかな?

C125の利点である、エンジンの静かなところはどうなるのか?

 

 



 

たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!www

 

https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)
https://bike.blogmura.com/cub/img/cub88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)