NHK Eテレ 「知恵泉」 本田宗一郎・後編・人がほれ込むリーダーとは | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

イメージ 1

本日、9/9「カブの日」


NHK Eテレ 「知恵泉」 本田宗一郎・後編・人がほれ込むリーダーとは

PM11:00~

怒る!どなる!しかしなぜ皆から慕われた?部下たちが明かす魅力
秘蔵動画を発掘!大爆笑、ホロリ


1949年、焼け跡の残るバラックで、本田宗一郎は、藤沢武夫という男に会う。
オートバイを作りたいが、金がない本田。技術のある男と組んで、物を売りたい藤沢。
二人は意気投合し、技の本田、商の藤沢と分担を決める。
本田は理想を示し、藤沢は高収益のなかに理想を実現した。
ときには不仲説も浮上。本田は語る。「藤沢がいなければ会社はとっくに潰れて、
俺は車の下にもぐって修理するだけの男」。
弱点を認め、仲間の長所を尊重し、チームは驚異的な発展を遂げる。馴れ合いではなく、
責任感の「チーム・HONDA」。「不得手なことは仲間に任せろ」…この哲学が、
組織をどう鍛えたのか? 2週にわたり、加藤Dと黒住Dがつぶさに迫ります。
(高橋才也)


・・・最後にホロリとさせるらしい。(^^;

写真は、我が家にやってきた宗一郎さんのサイン色紙です!