満員御礼!!!鍋田 進さんトークショー@富士ビジターセンター | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

さてさて、今から50年前の1963年8月4日(日)に、富士宮口から富士山の頂上までスーパーカブで
登られた鍋田 進さんにお話を伺うトークショーを行いましたが、いろんな質問も出て有意義な
ひと時でした。


イメージ 1


トークショー会場のセッティングは、エントリーが進む中で私とカチャキさんで行いました。

なかなか良い会場したね。(^^;

無料で使わせて頂いたんですが。




イメージ 2


60人がキャパの部屋がいっぱいです。

最初に椅子を50席、用意していましたがさらに足したので60人近く入っていたようです。

鍋田さんのお話では、当時の富士宮口は二合目までは車でいけたそうです。

しかし、鍋田さんは全工程をスーパーカブで走ることにこだわって、浅間神社の裏の登山道から
スタートしたのだそうです。(サポートした仲間は2合目から。)

鍋田さんは、お父上が富士山の強力だったので、室(むろ・・・山小屋の事)の知り合いも多く、
山小屋では飲み物を出してくれたり、胸突き八丁では背負子にカブを積んで鎖場を登るのを
手伝ってくれたそうです。

ブル道などは一切使わないで、登山道をカブで登ったと鍋田さん。

登山の「許可」は取っていないそうで、顔パスで登っていったようです。(^^;

「そういう、許可とか要る時代じゃないからね!」(大爆笑)

鍋田さんはお鉢巡りや、記念撮影をして、日帰りで下山しています。 >スゴイ!!!


  

イメージ 3


本田技研工業さんからは、鍋田さんには記念品を出して頂きました。

『Honda Magazine』の誤報については「今日限り忘れることにするよ!」と鍋田さん。(^^;

参加者からも50周年記念の寄せ書きをお渡ししまして、大変喜んで頂けました!!!

チャレンジする心が、年をとっても元気でいる秘訣なのではないか?と思いました。

参加者からは、質問も多くあり、楽しいトークショーであったと思います。


・・・鍋田さん、ありがとうございました。