49年前!スーパーカブで富士登山した方を見つけました! | ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活?

ハンターカブ中心生活? ブログへようこそ!!

当ブログはハンターカブ、スーパーカブ、タイカブを中心に記事を書いてます!
尊敬する本田宗一郎さんの事やホンダの事も広く深く?取り上げております。
山梨&近隣県の楽しい&美味しい事柄も!

イメージ 1

今からちょうど49年前の8月4日、スーパーカブで富士山山頂に到達した人がいました。

 

その方は誰なのか? 私の長年の疑問でしたが、裾野のTさんから詳しい資料を頂き、その方が山梨県の人だったことがわかりました。

 

「その方は、今、どうしていらっしゃるのか?」


 

イメージ 2

Tさんから頂いた資料のコピーです。
1963(昭和38)年9月20日発行『フライング』第5巻

カブで登った日本一の富士!

1963年8月に標高3776メートルの日本一の富士をカブで征服した二つの話題から8月4日に最初に登頂に成功したカブを紹介します。

 

数百人の拍手に迎えられ・・・ 
山梨県 郡 鍋田 進 氏

 

「頂上までわずか50メートル程のところで、一息入れようと立ち止まり頂上を見上げた一瞬、数百の人達が嵐のような拍手で迎えてくれた。
私は息をつく間もなくエンジンを唸らせ一気にかけ登った。
人々のバンザイを聞きながら登頂の喜びと感激にグっと涙をこらえた・・・」

 

これは去る8月4日スーパーカブで富士宮口より富士登頂に成功した山梨県の鍋田様より本誌に寄せられた記録です。
 
 愛車を自分で改良し、最も険しいといわれる全長40キロのこのコースを12時間で突破した鍋田様の勇気に心から拍手を送りたいと思います。


 

イメージ 3

そこで、鍋田さんのお宅に電話してみました。

 

「スーパーカブで富士登山をされた鍋田さんですか?」とお聞きしたら、「そうだよ!」と元気に答えてくださいました。

 

・・・ご健在だった!!!

 

鍋田さんは今年71歳とのことでしたので、49年前は22歳。
富士登山のことがHonda Magazineに載り、「上野動物園長が初登頂」とあったのを見て、抗議の電話をしたのもご本人だそうです。

 

抗議を受けてHonda Magazineは次号で訂正をしましたが「最後のページに小さな読めないような字で訂正して・・・」と、その訂正の仕方について、鍋田さんはまだ不満に感じておられるようでした。

 

富士登山の話については、いろいろお聞かせいただけるそうです!

 

会ってお話しできそうですので、また記事を書きたいと思います。


 

>Tさん、ありがとうございました!

 

>Honda Magazine編集部さん、訂正の誠意が足りないていようですよ。(^^;
 
 
 


 

たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!
https://bike.blogmura.com/cub/img/originalimg/0000237483.jpg
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)