HONDA RC110 | ハンターカブ中心生活?

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RC110について・・・モーターサイクリスト・1961年12月号より・・・

 「前輪支持はテレスコープ式フォークでもちろん油圧ダンパー 付きである。
  また後輪支持はスイングアーム式で、これもテレスコープ式の油圧ダンパーをもっており、
  前後ともにコイル・スプリングは露出されている。
  
  ブレーキは前後輪とも内部拡張式で、ブレーキ・カムは一個の普通型であるが、出走レースの
  コース条件によっては特性のものが用意されるとのことである。
  タイヤサイズは前後輪とも 2.25-17吋で、リムは軽合金製。
  諸寸法は全長1710mm,全巾480mm,全高790mm,軸間距離1150mm ,最低地上高162mm。
  車両重量は45kgと軽量にできており、馬力当り重量は5kg/psにしかすぎない。

  最高速度については130km/hと発表されているが、これはカウリングをつけた場合かまた
  4段ギヤを使用したか5段ギヤであったかは明らかにされていない。
  いずれにせよ50cc級で9馬力という出力、そして130km/hという最高速度は世界水準に
  あるものといってよい。

  また本年4月に本田宗一郎社長自身から明らかにした50cc級世界速度記録への挑戦も、
  このRC110型の完成によっていよいよ拍車がかけられるものと思われる。
  なお、先にも述べたとおりこのホンダ<カブ>レーサーは市販されるものではないが来春、
  遅くとも5月頃までには、このRC110型を母体とした市販型が作られるとのことである。」

前年、宇都宮のレースで負けた後、「研究費をいくら使ってもかまわないから、勝てる車両を!」 
と本田宗一郎さんが言って1961年のモーターショーに出てきたのがRC110だそうです。

結果、1962年2月のデイトナGPで高橋国光が1位、鈴木義一が2位になり約束が果たされ
ました。