ま、これまでの作品を、FF的なゲームブックルールに落とし込んで、文章をそのまま転用するってのが、一番簡単なんだけど。

 それもすると思うけど、それとは、別に、

 



  こんなのを作ろうと思っている。これ!でも、冒険譚じゃなくて、漂流記にしたい。


 冒険のプロローグは、「タイタニック」風にしたい。主人公を助ける、やけに腕力の強いヒロインのケイトが、髑髏島の酋長に捕まって、フライング手が六本二首髑髏の生贄になるのを救う話にするか。


 一応、ルールセクションみたいなのも作っておいた。ついでに、ワンダリング表、宝物表も作っておいた。


 このシステムで特徴的なのは、魔法の武具は、戦闘中に使ったら、戦闘終了後にサイコロを振って、1が出たら、魔力が切れて使えなくする。


 これ、昔やった俺のTRPGでも、このシステムを使っていた。あと、運というのが、振り直しのためだけにある。あるいは、デッドエンド回避用。


 俺のゲームはデッドエンドが多いので😆😆😆


 【ルールセクション】


   


 【ルール】


   まず、主人公の能力を決める。


 【体力】12にサイコロ二個の出目を足したもの。これが、ゼロになるとあなたは死んでしまう。


 【技能】6に、サイコロ一個の出目を足したもの。


 【金貨】サイコロ一個の出目の分だけ持っている。


 【運】サイコロ一個の出目の分だけある。



【戦闘の方法】


  1   あなたの技能にサイコロ二個の出目を足す。


 2   敵の技能にサイコロ二個の出目を足す。


3    もし、あなたの1の数が、敵の2の数よりも同じか上なら4へ 下回るなら5へ


4    あなたの攻撃が敵に当たる。敵の体力を2減らす。


5    敵の攻撃があなたに当たった。あなたの体力を2減らす。


【運の使い方】


 二通りの使い方がある。どれも1点失うのであるが、どんなサイコロの出目でも、振り直して変えることができる。もう一つは、THE  ENDになった時に死を回避することができる。


【所持品とメモ】


   このゲームはやたらアイテムが多いので、記入しておくこと。攻略のヒントもメモしておこう。


【さまよえるモンスター表】


 もし、【さまよえるモンスター表】を使うように指示されたら、自分のいたパラグラフ(数字)を覚えておくか、メモしておくこと。


 そして、サイコロを二個振る。その出目の数の怪物と戦わないといけない。なお、賄賂を送り戦闘を回避できる怪物もいる。


2   不在 金貨二枚拾う

3   大きいスライム 技5   体4

4   コボルト 技5  体4

5   小さいゴブリン 技6   体4

6   ゴブリン技6  体5

7   オーク技6   体6

8    魔術師 技7  体4

9    ベテランガイコツ兵 技7  体6

10   オーガ 技8  体8

11    ヒドラ   技9  体6

12    ワイバーン 技10  体8


【宝物表】


 もし、【宝物表】を使うように指示されたら、自分のいたパラグラフ(数字)を覚えておくか、メモしておくこと。


 そして、サイコロ二個振る。その出目の数の品物を手に入れることができる。手に入れたら、メモしたパラグラフに戻ること。


 金貨二枚

 金貨 サイコロ一個の二分の一枚(端数切り上げ)

 薬草 体力三回復

 毒消し草

 金貨 サイコロ一個枚

 回復薬 サイコロ一個 体力回復

 魔法力回復の薬 魔力を失ったアイテムを一個回復できる。

9   鋭い長剣(+0、+1) 魔法の武具ではないことに注意。

10  魔法の長剣(+1、+0)

11   魔法の斧(+0、+1)

12  魔法の炎の剣(+1、+1)



【魔法の武具の注意点】


(+1、+2)  と表示されているときは、戦闘の際の技能に振るサイコロに+1、戦闘の際のダメージを与える時に+2。という意味になる。つまり、カッコ内の、前の数字が命中率プラス。後がダメージプラスになる。


 もし、戦闘中に魔法の武具を使ったり、発動させたら、戦闘の終わりにサイコロを一個振る。そこで、1が出たら、魔法の武具は、魔法の力を失い、修正の全くない普通の武器になる。特別な方法で、リチャージはできる。


 とりあえず、こんなところで、何とかなるだろう。さあ、能力などをメモしたら、一旦、目次に戻り、本文(1〜100)のところをクリックして、【プロローグ】に進め。