スマホゲームのエーテリアの迷宮が面白いっ。どう面白いかというと、SFC版のマイトアンドマジック2 が、オープンフィールドじゃなくて、堅実な一つの迷宮になった感じ。


 マイトマのあちこち行ける楽しさはなくなったけど、しかし、ゲーム性としては、こちらの方が上だと思う。マイトマにあった、豪勢に財産とレベルが上がってゆく感じもちゃんと楽しめる。


 今、地下四階まで行けているが、街のマップの奥にある兵士達のところにゆきボコボコにされ、リッチのクエストを引き受けたが途中の手下みたいなシャドウという奴らにボコボコにされて、引き返した。着実に、地下四階で、レベルを上げてから、再チャレンジしたい。


 



 ご覧の通りの、3dダンジョンであり、雰囲気的にはエルミナージュにも少し似ている。今、戦士、僧侶、盗賊、魔術師という四人パーティーでやっているが、僧侶がとんでも無く弱くて、どうしようか迷っている。


 聖戦士に転職させても良いのだけど、このままでも良いような気がする。ウィザードリィでは、割と魔法が強くなったら、どんな敵でも倒せるみたいなところがあるが、このゲームはそうでもないかもしれない。いや、魔法使い二人パーティーとかにしたら、面白そうだけどね。


 で、ボスになったら、「汚物は焼却じゃあ」と、ファイヤーボールを打ち込み続ける戦闘ってのも楽しそう。ま、初プレイは、スタンダードな感じでやってゆきたい。このゲームは、全七階層あるとのことだから、まだまだ半分以下である。


 今の所、どんなゲームなのかって、表面のところしかわかっていないので、もし、深いところがわかったら、このブログに書いてゆこうと思っている。とにかく、オススメ。間違いないゲームだっ!