プレステ1のゲームをいまだにやっているが、何というか、もう既にプレステ1の初作の段階で、完全に出来上がっている。面白い。


 これは、スケートボードをするゲームなんだけど、まず、ステージがあってそこから自由に各々がやることを決めて二分以内に、決められたマークなりアイテムなどをゲットして、それでステージクリアする。


 作品数がとんでもなくあるが、このシステムは一貫して、変わらない。オープンフィールドっぽくなったりしているが、基本はそのままである。余談だが、このゲームPSPとか、GBAでも出ている。。幅広い人気を誇るゲームなのであるが、なかなか、日本では知られていない。


 では、そろそろ、操作の説明に移ろう。正直、説明書読んでも全然わからなかったが、YouTubeの動画とか見てかなりわかってきた。


 まず、三角ボタン。これは、グラインド。かなり重要な技で、地形に、レールみたいに設定されている部分を滑ることができる。自分はここら辺は不確かなんだけど、とにかく、三角と下とかで、乗っかる。横が良いのかな。そして、バツボタンを押しながら、左右にバランスを取って、レールの上を滑ってゆくのだ。


 今、レールと書いたが、基本、地形のあちこちにレールのようなものがある。木の枝とか、道路の縁とか、手すりとか、全部、レール扱い。これを使うことがこのゲームのキモである。というか、否応なしに覚えるだろうけども。


 で、バツボタン。これは、押していると、屈んで速度が速くなる。そして、離すとジャンプする。押している時間だけ、ジャンプが高くなる。オーリーというのもある。これは、前に飛び越すやつ。上を押すとノーリーするらしい。ここら辺は、実はあんまりよくわかっていない。


 四角ボタンは、空中での足技。フリップというのらしい。丸ボタンは、空中での手技。この二つをうまく使って、空中で技をやる。LやRは、方向転換。U字型のハーフパイプみたいな地形があるので、そこで、挑戦しよう。


 大体、こんな感じで操作するのであるが、初見の人が上手くできることはまずない。このゲーム、新しいのだと、他にも救済措置があったりするのだが、1や2は、とてもストイックなゲームらしい。3とかもやってみたいんだけど、とりあえず自分は1で、しばらく練習したい。。


 けど、25000点、取れない。。グラインドが上手くこなせて、技が繋がるようになれば、できるんだけど。すぐに転んで途切れてしまう。


 ネットには猛者がいくらでもいるけど、ANDY THPさんの動画が一番好きだったりする。というか、動画を見ているだけで、その神技ができているような気持ちになって満足してしまう。。