サバンナ八木チャンネルを見ていたら、さるかに合戦のふりかけを、世界一うまいとお薦めしていたので、買ってみて、ご飯に振りかけたら、確かにうまい。

 類似したふりかけと比べても、一歩、抜きん出ている。。何が原因なのかというと、多分、味のバランスが良い具合なんだろう。

 ふりかけって、確かに、味のバランスの悪いのが多い気がする。高級ふりかけでも、おかかが、きつ過ぎたり、「え?これ美味しいの?」って思う時あるでしょ。わさびふりかけとか。わさびがキツすぎるとか、あと、しそ味とかね。

 さるかに合戦は、値段的には中の上くらい。ワンカップみたいな瓶の中に300円なので、安くはないが、同量の他のふりかけと比べても、ちょっと違う。

 これはやみつきになるなあ。おかげで、カレーとか食べたくなくなった。まだ、ルーが残っているのに。。