今年は長めの夏休みを取れたので、

 

高校の同級生とか、幼馴染とか、趣味友とか

 

飲んで、食べて、花火見て飲んで、飲んで・・・

(飲んで=お茶会もあるのよ)

 

久しぶりに会えて楽しい日々でした爆  笑

 

そんな中、ファッション関係の仕事をしているのは

 

トニーだけなので、たまに相談されます。

(相談=洋服のサイズ直し依頼もあるあせる

 

今年暑すぎて、何買ったらいいんだかわからん!

 

どう思う?トニー??って言われましても。

 

子供が大きくなって働き出したが、

 

軽いオフィスカジュアルしないといけない

 

なんか羽織欲しい、とのこと。

(制服ない会社、悩むよね~)

 

おススメはジレです!って勧めておきました。

 

数年前までは、ちょっと敷居高い系のアイテムでしたが、

 

最近は認知度UPで敷居が下がった気がします。

 

選ぶポイントは、

おしりが隠れる丈⇒スタイル良く見せる

合繊系のちょい肉厚?⇒着用時期が長い

定番色で選ぶ!⇒インナーで色遊びができる

 

できればポケットあると便利♪

アウター使いできるし、切替があることで

見た目に軽いポイントになるし

 

こんなやつね

気持ち丈が長めでおしりが隠れる丈

(隠したいとこは隠す!)

 

ポケットがついてる

脇じゃなくて、正面についてる方が

ポイントになる!

 

衿はVネック一択!

テーラー衿っぽいのあるけど

意外と合わせづらいので、着回し考えたらこっち。

 

生地は少し肉厚の合繊の方が寿命が長い

インナーリブニットにして冬にも

今なら半袖TシャツでもブラウスでもOKだし。

真夏以外ならいけそう

 

たまに、コート素材やニットも見かけますが、

季節選んじゃうし、ニットは伸びそうなので

布帛(布ものね)がおススメです。

 

今の時期、薄手のぺらっとしたものも

 

売ってると思いますが、

 

秋が深まると着づらいと思うので、

 

ちょい肉厚(透けない)がおススメ

(裏地ナシでOK。裏付きは高い・・・)

 

色は1枚目ならグレー・ネイビー辺り?

薄ベージュ系はコーデによっては

遠目で裸見えするので私はおススメしない・・・

 

で、どうやって着るの??と言われたので真顔

 

前は開けて着て!縦線協調でスタイルUP見え

 

ボトムはパンツか、スカートだったらタイトで

 

とアドバイスしました。

 

トニーは最近何か買った?と言われたのですが

 

買ってないんだな~これが。

 

ユニクロでリブタンクまとめ買いした位。

 

買い足すとしたら、取り合えずインナー系かな

アウター昨年買っちゃったからね、

 

今年ダウンコート着るのかな~

 

とふと思ったトニーでした。