仕事で北関東へ行ってきました。
 
途中の腹ごしらえは
 
羽生PAで親子丼!
 
あの、人形町の玉ひで監修のお店(五鉄)さんにて。

 

ここは、鬼平犯科帳の世界を反映させたPAらしくて
 
なかなか風情があっていい感じ
建具が古民家な雰囲気
 
外もこんな感じ!
お土産物もこんな感時のお店で売ってます!
 
空がきれいなの!
 
行ったら是非上も見上げて欲しい
葛餅で有名な船橋屋さんもあります!
(写真撮らなかったけど、ちゃんといただきました!)
 
お土産コーナーが池波正太郎フェアーって書いてあって
 
何?って思ったら、
 
ここは池波正太郎先生の
 
鬼平犯科帳をモチーフにして作られたPAだそう
 
何故羽生に鬼平犯科帳??と思って調べたら
 
江戸時代、羽生PA近くに関所があったそうで、
 
羽生PA(上り線)を(江戸の入り口)と見立てて
 
この江戸の街並み的なPAになったみたいです。
 
なかなか楽しいので、おススメです