皆で飲んだ時に。

 

貯まったポイントをどう使う?

 

という話題になり。

 

Tポイント貯めて〇〇買った~

 

とか。

 

何経由が良いか?

 

と話は盛り上がりましたが。

 

で、トニーはTポイント何に使ってるのさ?

 

と聞かれ。

 

秒でYahoo募金!

 

と言ったら。

 

え~~びっくりと驚かれました。

(そんなに驚くことかい??私はそこにビビったよ)

 

だって、使うほどたまらんし~

 

数ポイントでも募金できるので、

 

基本Tポイントは募金!

もう何年も?これです。

 

今回は、年末のお買い物で

 

まぁまぁ貯まってたので

 

迷わず、能登半島地震の募金に。

 

ほんの数ポイントでも持ってる方はいかがでしょ?

 

募金の場合は、場合によっては中抜きされちゃうので、

 

できるだけ自治体等に直接したいですよね。

 

ふるさと納税でも応援できますが。

 

ふるなびは中抜き(自治体から手数料とること)

 

されないみたいなので

 

ふるさと納税お考えの方は、ふるなびがよさそうです。

 

ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

実は、トニーの先祖(7~8代前?)

 

石川県出身のお琴の先生だったそうびっくり

 

ということを、死んだ爺さんに聞いた、と

 

祖父が以前言ってましたので。

(ややこしいね!トニーにとってはひいひい爺さんかな)

 

いつも以上に気になってます。

 

この本を年末年始に読んでるから

 

余計に思い出してしまった。

明日の通勤電車で読了予定。