昭和ミステリ・最後の秘宝キラキラ
 
カジタツこと梶龍雄「リア王密室に死す」をついに読了
 
そして面白かったので再読中!
 
表紙はライトノベル風味ですが、中身は全然違いますよ
 
ガチの昭和初期ミステリー。
 
絶版本が復刊されたものです。

昨年中に読了の予定が、年越ししての読了となってしまいましたアセアセ
 
とっくに絶版となっていた梶龍雄作品を
 
次々と再販してくれる徳間文庫に感謝お願いです。
(当時本はプレミアがついて高くて買えない)
 
↓徳間の特選シリーズには裏表紙にアイコンがあるので
読む前に好みのジャンルがわかるのが良いところ
今回はコレ。
 
前半と後半に分かれているのですが。
分かれているのを知らずに読み始めたので
まるで2本のミステリを読んだ気分にさせられました。
 
後半の伏線の回収も秀逸。
戦後の京都を舞台に当時の学生の雰囲気も知れて
とても面白かった。おススメです。
 
これより先に復刊された「龍神池の小さな死体」もおススメ→★ブログ

 

梶龍雄 驚愕ミステリ大発掘コレクション1 龍神池の小さな死体 (徳間文庫)

 

次回のカジタツ復刊!も決まっていて、予約できるようです。