我が家のポストを空けると、怪しい感じのお葉書が1枚。


何かしら??ラブレターとかファンレターではない様子・・・・



見れば、差出人は税務署!



ちゃんと払っているぞ!税金は。。。

年末調整だって書類ちゃんと出したし~




シール式になっている1部をめくると。。。。



「国税還付金振込み通知書」



。。。。。。。。。。はっ!(ノ゚ο゚)ノ


と思い出す私。


そうでした。先月、確定申告って活動をしたのよ、私。


やだ、還付金戻ってくるって~ラブラブ


やってよかったわ☆


医療費が年間10万超える人は戻ってくるよ☆かなりの場合。


詳しくは国税庁のHPみてね。人によりけりみたいだし。



PCすらまともに使えない私は、今回の確定申告はこちらの方々にお世話になりました


①Myシスターラブラブ  プライスレスアップ


②ダイヤモンドザイ3月号  700円

こちらの号、「いくら戻ってくるか」早見表がついてて、

自分の年収と医療費の金額で大体いくら戻ってくるか

金額が表になってます。便利☆



ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2012年 03月号 [雑誌]/著者不明
¥700
Amazon.co.jp


③国税庁HP


④グーグル先生



国税庁のHPで申告書作ってプリントアウトして、所轄の税務署に領収書の束と一緒に送ればOK!


ま、私の場合、最初に打ち込んだら、追徴課税7万!ガーンとか出て


動揺してたら


保険料1円も払ってないことになってた・・・・入力ミスね・・・


ちゃんと入力したら、いくら戻ります~って教えてくれます。




来年も申告するつもり。


私も大人の仲間入り?した気分です。


やればできるじゃん、ワタシ!



戻ってきた金額は、微々たるモンですが。


社会人としてこーゆー活動ができたことに感動('-^*)/


医療費たくさん払った人や、会社の年末調整に保険料の控除書類出し忘れた人。


やってみる価値、あり!と思います。