日本復活! | 勝手きままな道楽生活

勝手きままな道楽生活

遊びたおしたる~

アメリカ経済がシェールガス革命に沸いてますね!

環境問題等課題はいろいろあるとは思いますが、石油に代わる新しい資源として世界の流れを大きく変化させる事は間違いありません。



そもそもシェールガスってのは天然ガスと同じもののようです。

石油や従来型ガス(天然ガス)は採掘すれば自然と噴き出てくる燃料なのに対し、非従来型ガス(シェールガス)は岩石に閉じ込められていているガスを溶かす等の技術が必要なようです。

また従来型ガスより深い層にある為、採掘技術的にも取り出しにくい資源であったようです。



今日のニュースによると、日本でもメタンハイドレートの試験採取に成功したとか!

メタンハイドレートはシェールガスより更に深い層にある非従来型ガスです。



日本復活のシナリオ。

日本が資源大国に・・・

少しばかり現実的になってきたのであろうか?

そんな気になる記事に目が飛び込みました。

今後に注目です。